アラフォーリーマンは今日も小銭を稼ぐ

貧乏リーマンが、資金運用の方法紹介と実績をアップしていくBlogです。プラモもあるよ。

シラカバ花粉症→風邪へのコンボかました。

 

 こんにちは。

 

暫く、北海道特有の花粉症「シラカバ花粉症」に悩まされまして

 

免疫力がた落ちの所で風邪もひいてしまい、ボロボロのCです。

 

北海道だと、関東のニュースみたいにスギ花粉とかが飛散している状況は見ないんですけど、5月上旬からシラカバの花粉が盛大に飛び散り始めます。

 

主な症状としては、鼻水・くしゃみ・目のかゆみなんですが

厄介なのは30%くらいの方が同時に「口腔アレルギー」も発症する事なんですよね。

 

この「口腔アレルギー」はリンゴやナシ、キウイなどを生で食べた場合に

口の中がかゆくなったり、腫れたりする厄介な物です。

ジュースなどだと、大丈夫な場合もあるみたいですけど怖くて飲めないって・・

 

本業を休めなかったので、鼻炎薬飲んで出勤した際に

公共交通機関で風邪もうつされました・・

おかげで、鼻が詰まるわ、果物喰えないわで踏んだり蹴ったりです。

 

私自身、花粉症はあるとき突然に発症したので

大丈夫という方も気を付けた方が良いと思います。

 

ちなみに、この花粉症調べてみたら

北欧の白樺の木が生えている所だと風土病みたいに扱われているみたいですね。

日本だと北海道の道南以外に生えているから、北海道の風土病扱いなのかな?

 

実際に関東で花粉症ならなかった人が、北海道で発症したケースもあるみたいなので何とも言えない所ですね。

 

さておき、一度自分が何にアレルギー持っているのか調べてみる事をお勧めします。

 

ではまたー。

あー、しんど。