アラフォーリーマンは今日も小銭を稼ぐ

貧乏リーマンが、資金運用の方法紹介と実績をアップしていくBlogです。プラモもあるよ。

北海道のコンタクトレンズ事情。

こんにちは。

 

今回は、皆さんが何気なく使っているであろう

北海道のコンタクトレンズ事情について書こうかと思います。

 

1、関東圏と何が違うの?

関東圏で稀に見るであろう、処方箋が不要の販売店は北海道では皆無に近い状態です。コンタクトレンズを購入しようと店に行くと、処方箋の提示を求められますし、拒否をすると場合によっては多少の割高価格で購入するケースになる事があります。

これは、地元医師が安易な安売り店に屈していない状態からこういった状況になっているのではと思います。

また、自分でコンタクトレンズの販売店も経営している医師もいるので、その辺りの兼ね合いもあるのではないかと思っています。

 

2、どこで買うのがお勧めなの?

 大体の有名販売店であれば、札幌圏だと揃っているので行きたいお店で良いのではないかと思います。ハートアップでも良いですし、アイシティでも良いのではないかと思います。ビックコンタクトやプライスコンタクトもありますね。

 

中でも、激安系なら「プライスコンタクト」か地元企業の「@コンタクト」がお勧めですね。他の全国チェーンよりも手頃な値段で抑える事が出来ますね。

ポイント重視なら、ビックコンタクトが10%ポイント還元してくれますので駅前のビックカメラを使う方であれば、利用しておきたいところです。

大手チェーンは、全国何処でもそうですが一箱でも多く売ろうという押し売り感が強い販売形態の為、慣れが必要かもしれませんね。

 

ただ、アイシティに関しては東京圏に比べると押し売り感が弱いので若干マシかなと感じますが男の店員だと断った瞬間に態度悪くなるのは全国共通ですね。

 

ハートアップは逆に断っても対応ブレ無いので安心していますが、取り寄せの確率が半端ないので余裕を持って買いに行く必要があります。

 

3、では、札幌以外だとどうなるかと云うと・・

ほぼ、眼科での定価購入になる可能性が高いですね。もしくは、通販がベターでしょうか?それでも都市圏ならば、眼鏡屋経由で買えたりしますが北海道には眼科が無い地域もゴマンとありますので、そういった方はインターネット通販がお勧めですね。

田舎だとちょっと変わったメーカーの商品何かは手に入れる手段が無いので、結局は通販にならざるを得ないんですよね・・

もっと、販売店が幅広く展開すればいいんでしょうけどね。

 

おおよそ、現在の北海道のコンタクトレンズ事情は上記のとおりです。

メガネスーパーが参入してきているようですが、価格が高すぎるという声もあるので長く続かいのではないか??というのが、個人的見解です。

 

皆様、定期的に目の検眼は自己責任で診察を受けられてくださいね。